こんにちは、将之です。
パラルザ入りメタルチェーンソルガレオを考察しました。
パラルザの良さ(自分のベンチをウソッキーが圧迫しない)が最大限に活きたデッキになったかなと思います。
ポケモン(20枚)
4 コスモッグ
2 コスモウム
3 ソルガレオGX(メテオドライブ)
1 ソルガレオGX(ターボストライク)
3 ドーミラー(逃げ1、HP50のものを)
3 ドータクン(メタルチェーン)
1 ドータクンBREAK
2 カプ・テテフGX
1 アローラロコン

スタジアム(2枚)
2 パラレルシティ

サポート(13枚)
4 プラターヌ博士
2 シロナ
1 N
2 グズマ
1 オカルトマニア
1 ルザミーネ
1 アズサ
1 カリン

グッズ(16枚)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
2 レスキュータンカ
3 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
2 こだわりハチマキ

エネルギー(9枚)
9 基本鋼エネルギー

SM3までで使っていたメタルチェーンソルガレオを改造した形。
もともとソルガレオラインが4-2-3の飴3だったところに、
新しいソルガレオGXを1枚添えた形です。
前回記事で紹介したソルソルは基本的にターボストライク、要所でメテオドライブという戦い方でしたが、
こちらはドータクンがいるためメテオドライブが中心になります。

メテオドライブソルガレオGXが最終的には場に2体ほしいので、サイド落ちなども考慮して
メテオドライブソルガレオGXを2枚にするのは若干怪しかったのでそのまま3枚。
ターボストライクソルガレオGXは、スキを見て立てられればいいため、
1枚添えるだけで特にコスモウムやふしぎなアメを厚くすることはしていません。
ただ立つとメッチャ強いです。
ドータクン2体ではメテオドライブのエネルギーがまかないきれないので、
それを補うこともできますし、
いいタイミングでプロミネンスGXをはさむこともできます。
弱点も消えますし。
なのでここは好みによっては2-2採用になるかもしれません。

弱点をかがやくたてがみに消してもらったため、パラレルシティを使うことができますね。
メテオドライブ、グズマと合わせて相手を苦しめる、こちらは超攻撃型のソルガレオGXデッキになります。
前回紹介したのは中打点回復が中心なのでどちらかといえば防御寄りですね。
同じソルガレオGXでもまったく違うタイプのデッキであることは理解しておいてください。

ドータクンBREAKはターボストライクで中途半端に傷つけた相手の処理、
最後に残ったHP60の小物を処理しての試合終了など、
かゆいところに手が届く器用な一枚です。
ターボストライクで2エネ貼って待機させておくと圧力になります。

レスキュータンカ、基本鋼エネルギーの枚数なんかは工夫の余地がありますが、
一応この形が基本形になるのではないかなと思っています。

枚数を今後も検討していきたいのは、
・レスキュータンカ⇔コスモウム
・ソルガレオGXの枚数比率

ですかね。
ソルガレオが新旧2-2も悪くはなさそうです。

ドーミラーは、スタートしたときに手張りからすぐに
1エネ落としつつ逃げて壁になるカプ・テテフGXやアローラロコンを前に出せることが
HPが60であることよりも重要と見ています(takobokeさんからのアドバイスを参考にしました)。

最悪、タンカ2枚、コスモウム3枚を入れたい場合はパラレルシティを1枚抜くことになると思います。
パラルザシステムは1-1でもなんとかなるはなるので。ただ引きたいときにパラレルシティを引けるかと言われると微妙なので私個人としては2枚推奨です。

コメント