ジュナイパーGX+アローラキュウコンGX
2017年10月1日 ポケモンカードゲームこんにちは、将之です。
今回は将之のお気に入りであるアローラキュウコンGXが活躍するデッキを昨日に引き続きもう一つ、億劫にならないうちに紹介したいと思います。
『ジュナイパーGX+アローラキュウコンGX』
ポケモン(21枚)
4 モクロー
4 フクスロー
4 ジュナイパーGX
2 アローラロコン
2 アローラキュウコンGX
2 カプ・テテフGX
1 シェイミEX
1 ガマゲロゲEX
1 エーフィEX
スタジアム(4枚)
4 巨大植物の森
サポート(13枚)
4 プラターヌ博士
3 N
1 アズサ
1 グズマ
1 オカルトマニア
1 カリン
1 クセロシキ
1 アセロラ
グッズ(15枚)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 活力剤
3 かるいし
1 こだわりハチマキ
エネルギー(7枚)
3 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
大型大会でも実績を残しているデッキ。
コンセプトとしては、アローラキュウコンGXのこおりのやいばとフェザーアローでHPの低い相手のベンチポケモンを狙撃して進化される前に食い尽くそう、ですね。
すなわち進化デッキを全否定しにかかっています。
かなり有名なデッキで枠もシビアで、将之なんかよりずっと上手な方が結論を出しているデッキですから、そちらを参考にされたほうがいいのでしょうけど…笑
かなり元から完成度の高いデッキなので、オリジナリティは出しにくいです。
今回は、枠がシビアなデッキなので、選択性のあるパーツに関して厚めに議論してみたいと思います。
・ジュナイパーGX
場に3体で毎ターン狙撃60ダメージを狙いたいためフル登用。
メインとして必要なカードは場に必要な枚数-1組を登用しておくと安心。
・アローラキュウコンGX
アローラロコンがみちしるべを使えるうえに場に1体立てるだけで十分なので、サイド落ちを考慮せずに1枚で回すプレイヤーさんもいます。
・ガマゲロゲEX
ゲロゲジュナイパーの動きができる選択肢を持つため。カプ・コケコなどを採用する余地があります。行進対策をカリンとジュナイパーだけで良いと見るなら抜いても良いでしょう。
・フィールドブロアー
最悪なくても。ここは改造ハンマーなどにして相手のワンダーエネルギー等への対処を厚くしたいところかもしれない。環境を見て決めましょう。
・基本草エネルギー
すごいつりざおなどを採用しているわけでもないので、どうせ基本にしておくメリットは改造ハンマーで割られないことくらいしかありませんので、1枚または全部レインボーエネルギーにしても良いかもしれません(レインボーエネルギーには自傷10ダメージのデメリットもありますが)。こうすることで自発的にアセロラを使用する択とカプキュアーGXの択が生まれます。
すごいつりざおを採用する場合は基本草エネルギー。
このあたりが選択性のあるカードでしょうか。
解説で触れている代替候補である改造ハンマーやカプ・コケコの他に、活力剤やレスキュータンカ、すごいつりざおといったリカバリアイテム、アセロラ2枚目やフレア団のしたっぱという選択肢もあります。
かなりプレイングの難しいデッキですが、慣れて勝てるようになってくると楽しいデッキです。是非使ってみてください。
次回は『マーシャドーGX+ラフレシア』デッキを紹介します。
今回は将之のお気に入りであるアローラキュウコンGXが活躍するデッキを昨日に引き続きもう一つ、
『ジュナイパーGX+アローラキュウコンGX』
ポケモン(21枚)
4 モクロー
4 フクスロー
4 ジュナイパーGX
2 アローラロコン
2 アローラキュウコンGX
2 カプ・テテフGX
1 シェイミEX
1 ガマゲロゲEX
1 エーフィEX
スタジアム(4枚)
4 巨大植物の森
サポート(13枚)
4 プラターヌ博士
3 N
1 アズサ
1 グズマ
1 オカルトマニア
1 カリン
1 クセロシキ
1 アセロラ
グッズ(15枚)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 活力剤
3 かるいし
1 こだわりハチマキ
エネルギー(7枚)
3 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
大型大会でも実績を残しているデッキ。
コンセプトとしては、アローラキュウコンGXのこおりのやいばとフェザーアローでHPの低い相手のベンチポケモンを狙撃して進化される前に食い尽くそう、ですね。
すなわち進化デッキを全否定しにかかっています。
かなり有名なデッキで枠もシビアで、将之なんかよりずっと上手な方が結論を出しているデッキですから、そちらを参考にされたほうがいいのでしょうけど…笑
かなり元から完成度の高いデッキなので、オリジナリティは出しにくいです。
今回は、枠がシビアなデッキなので、選択性のあるパーツに関して厚めに議論してみたいと思います。
・ジュナイパーGX
場に3体で毎ターン狙撃60ダメージを狙いたいためフル登用。
メインとして必要なカードは場に必要な枚数-1組を登用しておくと安心。
・アローラキュウコンGX
アローラロコンがみちしるべを使えるうえに場に1体立てるだけで十分なので、サイド落ちを考慮せずに1枚で回すプレイヤーさんもいます。
・ガマゲロゲEX
ゲロゲジュナイパーの動きができる選択肢を持つため。カプ・コケコなどを採用する余地があります。行進対策をカリンとジュナイパーだけで良いと見るなら抜いても良いでしょう。
・フィールドブロアー
最悪なくても。ここは改造ハンマーなどにして相手のワンダーエネルギー等への対処を厚くしたいところかもしれない。環境を見て決めましょう。
・基本草エネルギー
すごいつりざおなどを採用しているわけでもないので、どうせ基本にしておくメリットは改造ハンマーで割られないことくらいしかありませんので、1枚または全部レインボーエネルギーにしても良いかもしれません(レインボーエネルギーには自傷10ダメージのデメリットもありますが)。こうすることで自発的にアセロラを使用する択とカプキュアーGXの択が生まれます。
すごいつりざおを採用する場合は基本草エネルギー。
このあたりが選択性のあるカードでしょうか。
解説で触れている代替候補である改造ハンマーやカプ・コケコの他に、活力剤やレスキュータンカ、すごいつりざおといったリカバリアイテム、アセロラ2枚目やフレア団のしたっぱという選択肢もあります。
かなりプレイングの難しいデッキですが、慣れて勝てるようになってくると楽しいデッキです。是非使ってみてください。
次回は『マーシャドーGX+ラフレシア』デッキを紹介します。
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