こんにちは。将之です。
今日はマーシャドーGX+ラフレシアデッキを紹介いたします。

マーシャドーGXといえば、光を喰らう闇(SM3)で登場したGXカード。
耐久は150と低いながら、トラッシュのたねポケモンの技を使えるという破格の性能を持ちます。
これで悪いことをできないかと模索した結果、次のような結論に至りました。

『マーシャドーGX+ラフレシア(XY1~SM4)』
ポケモン(16枚)
3 ナゾノクサ
2 クサイハナ
2 ラフレシア(XY7)
3 マーシャドーGX
3 シェイミEX
1 サンダースEX
1 グレイシアEX
1 自由枠※

スタジアム(4枚)
4 巨大植物の森

サポート(12枚)
4 プラターヌ博士
2 N
2 プルメリ
2 フラダリ
2 AZ

グッズ(18枚)
4 トレーナーズポスト
3 バトルコンプレッサー
4 ハイパーボール
2 活力剤
2 かるいし
2 闘魂のまわし※
1 ともだちてちょう

エネルギー(10枚)
2 ストロングエネルギー
4 レインボーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー

では解説へ。
コンセプトは『グッズロックで相手の動きを止めてサンダース、グレイシアの技をどちらも使えるマーシャドーGXで完封しよう!』です。

・シェイミEX
とにかく早期にラフレシアを立てたいため3枚としたが、1枚はカプ・テテフGXでも良いかもしれない。

・サンダースEX、グレイシアEX
フラッシュレイ、クリスタルレイがデッキのキモになるため。
サイド落ちが致命的になりかねないため、グラジオ君やロトム図鑑も枠があったらあってもいいのかもしれない。

・※自由枠に関して
こちらは何でも。ダブル無色エネルギーを受けて戦えるたねポケモンが望ましいか。GX技要員かつ中打点牽制になるケンタロスGX、またはレインボーエネルギーの自傷と相性のいいジジーロンGXなどが候補。

・プルメリ
腐ったグッズやラフレシアのパーツを切りつつ、相手のテンポを落とせるカード。どこかで1回打てれば良いと考えるなら1枚でも。

・バトルコンプレッサー
サンダースEX、グレイシアEXなどをトラッシュに送らないといけないため3枚。活力剤とのコンボも見て。

・※闘魂のまわし
こだわりハチマキでも。マーシャドーGXは耐久に不安があるため確定欄ではこちらとしていますが、ケンタロスGXを使わない場合は短期決戦ののぞめるこだわりハチマキのほうが良いと考えています。○○レイのおかげでどうせ攻撃は受けないと割り切るならなおさら。

・ストロングエネルギー
隙あらば貼りたい。打点UPで短期決戦がのぞめるようになる他、相手のオカルトマニアに対して何もできないことを防ぐことができます。

とにかく、オカルトマニアと言われるとマーシャドーGXもラフレシアも特性が止まってグッズは使われるは思うように技は打てないわで1ターンでもガタガタにされてしまうので、ネタの域は出ないと思いますが、興味があれば使ってみてください。
オカルトマニアと言わせないように早期にラフレシアを立て、序盤からテンポを取っていけるかが最大のポイントとなることでしょう。

今回もお読み頂きありがとうございました。
次回は『ソルガレオGX+メタグロスGX』を紹介いたします。

コメント