メタルチェーンエンペルト【決定版】
2018年1月29日 ポケモンカードゲームこんばんは、将之です。
今回はメタルチェーンエンペルトの決定版を紹介いたします。
ポケモン(18枚)
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
3 エンペルト
1 カプ・コケコ
2 カプ・テテフGX
2 ドーミラー
2 ドータクン
1 アローラロコン
1 オドリドリ(まいまい)
スタジアム(2枚)
2 サイレントラボ
サポート(11枚)
4 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
2 アズサ
1 グズマ
1 センパイとコウハイ
グッズ(20枚)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
2 レスキュータンカ
2 フィールドブロアー
3 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
2 かるいし
1 ターゲットホイッスル
エネルギー(9枚)
7 基本鋼エネルギー
2 カウンターエネルギー
解説をば。
場にポケモン出してエンペルトでドーン! って感じのデッキ…ってのは見ればわかりますよね((
過去の記事でも触れてきましたが、アローラロコンで場をしっかり整えて、1匹目はできればカウンターエネルギーで反撃していって追いつき追い越すというのが基本的な戦い方になります。
・エンペルト(4-2-3)
エンペルトまで進化しているのは1匹でもなんとかなるため、これ以上の枚数は過剰と判断しています。
・カプ・コケコ
逃げ0が単純に強いです。バトル場のポケモンきぜつ→とりあえずこいつ出す→メタルチェーン使ってから引っ込む という動きを、かるいしが引けない/割られた状況下でも可能にしてくれるのが強いです。
隙をみてかいてんひこうが使えれば、さらに今後の戦いを楽にしてくれます。
・ドータクン(2-2)
メタルチェーンでエネルギーを供給します。序盤から殴っていくことはそれほど重要ではないので、場に1体完成していればなんとかなるのでこの枚数。2体並ぶと止まらなくなります。
・アローラロコン
アズサでしっかり引いてきて、エネルギーを貼ってバトル場のポケモンを逃がしてみちしるべ。次の相手の番にNを半分強制します。こいつを倒させることによってカウンターエネルギーを発動させ、そこから逆転を狙っていく切り込み隊長的な役割を果たします。
みちしるべを1ターン目裏or2ターン目表に言いたいので、サイド落ちすると割と怒ります。
・オドリドリ
行進対策に。
・サイレントラボ
ウソッキー対策、パラレルシティ対策に。
・アズサ
できれば初手に、そうでなくてもできるだけ早いうちに使用しておきたいため、サイド落ちをケアしてしつこく2枚。エンペルトはとにかく場にポケモンを広げられなければお話になりません。
・センパイとコウハイ
非EXGXデッキの強い味方。ふしぎなアメとエンペルトを一挙に引き込んだり、カウンターエネルギーにタッチしたり、かゆいところに手が届きます。
・レスキュータンカ
エンペルトは場にポケモンを維持しないと打点が出ないため2枚。
行進対策にオドリドリを用いる場合タンカ2、ブロアー2、オドリドリの5枚で見るのが将之流。
・フィールドブロアー
パラレルシティ対策、ダストダス対策、対行進や対ジバコネクロなどでの相手の闘魂のまわしが若干めんどくさいのでいろいろな対策の意味をこめて2枚。
・ターゲットホイッスル
終盤出ない打点を補えるため採用。
・こだわりハチマキ
対ゾロアークでは相手がエンペルトをワンパンするために7体ベンチを並べなければいけません。グソクムシャからはこちらをワンパンする手段が乏しく、グレイシアは弱点でワンパン。よって現環境では2枚でどうやら足りるようです。現環境では。
更新当時SM5+です。
・基本鋼エネルギー
8枚あっても良いです。
・カウンターエネルギー
2枚あればだいたい必要な時にタッチできている印象でした。
メタルチェーンの恩恵を受けられるだけでなく、サーナイトGX、グレイシアGX、ニンフィアGXの弱点を突ける鋼というタイプが優秀ですね。非GXでかなり楽しいデッキなので使ってみてください。最近グレイシアGXが話題なので、このデッキが一石を投じられればと思います。
最後に不採用としたカードに関しても触れておきます。
・コバルオン
終盤手軽に大打点が出せる非GXアタッカーとして評価は高いですが、ほかに優先したいカードが多いのと、スタートされると逃げ2がお荷物になってしまいみちしるべに繋げにくいため泣く泣く不採用に。ただ、終盤エンペルトが立たなくなってしまうときがあるので、検討の余地はあります。1エネ貼った状態で構えておくと相手にとっても相当いやなはずです。あれば便利、という程度なのでほかを優先。
・オカルトマニア
打ちたい対象がありませんでした。対ゾロアーク系統やジバコイルネクロズマに関しては相手のGXポケモンをワンパンすることを繰り返すことができればこちらが有利になり、ゲッコウガも相手が勝手にベンチを広げるのでBREAK進化まで到達されてもワンパンを繰り返せるためそれほど怖くありません。
今回はメタルチェーンエンペルトの決定版を紹介いたします。
ポケモン(18枚)
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
3 エンペルト
1 カプ・コケコ
2 カプ・テテフGX
2 ドーミラー
2 ドータクン
1 アローラロコン
1 オドリドリ(まいまい)
スタジアム(2枚)
2 サイレントラボ
サポート(11枚)
4 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
2 アズサ
1 グズマ
1 センパイとコウハイ
グッズ(20枚)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
2 レスキュータンカ
2 フィールドブロアー
3 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
2 かるいし
1 ターゲットホイッスル
エネルギー(9枚)
7 基本鋼エネルギー
2 カウンターエネルギー
解説をば。
場にポケモン出してエンペルトでドーン! って感じのデッキ…ってのは見ればわかりますよね((
過去の記事でも触れてきましたが、アローラロコンで場をしっかり整えて、1匹目はできればカウンターエネルギーで反撃していって追いつき追い越すというのが基本的な戦い方になります。
・エンペルト(4-2-3)
エンペルトまで進化しているのは1匹でもなんとかなるため、これ以上の枚数は過剰と判断しています。
・カプ・コケコ
逃げ0が単純に強いです。バトル場のポケモンきぜつ→とりあえずこいつ出す→メタルチェーン使ってから引っ込む という動きを、かるいしが引けない/割られた状況下でも可能にしてくれるのが強いです。
隙をみてかいてんひこうが使えれば、さらに今後の戦いを楽にしてくれます。
・ドータクン(2-2)
メタルチェーンでエネルギーを供給します。序盤から殴っていくことはそれほど重要ではないので、場に1体完成していればなんとかなるのでこの枚数。2体並ぶと止まらなくなります。
・アローラロコン
アズサでしっかり引いてきて、エネルギーを貼ってバトル場のポケモンを逃がしてみちしるべ。次の相手の番にNを半分強制します。こいつを倒させることによってカウンターエネルギーを発動させ、そこから逆転を狙っていく切り込み隊長的な役割を果たします。
みちしるべを1ターン目裏or2ターン目表に言いたいので、サイド落ちすると割と怒ります。
・オドリドリ
行進対策に。
・サイレントラボ
ウソッキー対策、パラレルシティ対策に。
・アズサ
できれば初手に、そうでなくてもできるだけ早いうちに使用しておきたいため、サイド落ちをケアしてしつこく2枚。エンペルトはとにかく場にポケモンを広げられなければお話になりません。
・センパイとコウハイ
非EXGXデッキの強い味方。ふしぎなアメとエンペルトを一挙に引き込んだり、カウンターエネルギーにタッチしたり、かゆいところに手が届きます。
・レスキュータンカ
エンペルトは場にポケモンを維持しないと打点が出ないため2枚。
行進対策にオドリドリを用いる場合タンカ2、ブロアー2、オドリドリの5枚で見るのが将之流。
・フィールドブロアー
パラレルシティ対策、ダストダス対策、対行進や対ジバコネクロなどでの相手の闘魂のまわしが若干めんどくさいのでいろいろな対策の意味をこめて2枚。
・ターゲットホイッスル
終盤出ない打点を補えるため採用。
・こだわりハチマキ
対ゾロアークでは相手がエンペルトをワンパンするために7体ベンチを並べなければいけません。グソクムシャからはこちらをワンパンする手段が乏しく、グレイシアは弱点でワンパン。よって現環境では2枚でどうやら足りるようです。現環境では。
更新当時SM5+です。
・基本鋼エネルギー
8枚あっても良いです。
・カウンターエネルギー
2枚あればだいたい必要な時にタッチできている印象でした。
メタルチェーンの恩恵を受けられるだけでなく、サーナイトGX、グレイシアGX、ニンフィアGXの弱点を突ける鋼というタイプが優秀ですね。非GXでかなり楽しいデッキなので使ってみてください。最近グレイシアGXが話題なので、このデッキが一石を投じられればと思います。
最後に不採用としたカードに関しても触れておきます。
・コバルオン
終盤手軽に大打点が出せる非GXアタッカーとして評価は高いですが、ほかに優先したいカードが多いのと、スタートされると逃げ2がお荷物になってしまいみちしるべに繋げにくいため泣く泣く不採用に。ただ、終盤エンペルトが立たなくなってしまうときがあるので、検討の余地はあります。1エネ貼った状態で構えておくと相手にとっても相当いやなはずです。あれば便利、という程度なのでほかを優先。
・オカルトマニア
打ちたい対象がありませんでした。対ゾロアーク系統やジバコイルネクロズマに関しては相手のGXポケモンをワンパンすることを繰り返すことができればこちらが有利になり、ゲッコウガも相手が勝手にベンチを広げるのでBREAK進化まで到達されてもワンパンを繰り返せるためそれほど怖くありません。
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