ソーナンス+ソルガレオGX(β版)
2018年4月28日 ポケモンカードゲームこんにちは、将之です。
ターボストライクのソルガレオGXに関して、運営の真意を感じ取った気がしたので、いっちょ組んでみます。
ポケモン(17枚)
4 ソーナンス
4 コスモッグ
3 コスモウム
3 ソルガレオGX(ターボストライク)
1 ソルガレオGX(メテオドライブ)
2 カプ・テテフGX
スタジアム(2枚)
2 パラレルシティ
サポート(13枚)
4 プラターヌ博士
3 N
1 フラダリ
1 グズマ
1 アズサ
1 フウロ
1 オカルトマニア
1 センパイとコウハイ
グッズ(20枚)
4 ハイパーボール
1 レベルボール
4 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
4 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 鋼鉄のフライパン
エネルギー(8枚)
8 基本鋼エネルギー
【概要】
まんたんのくすり+ターボストライク+鋼鉄のフライパン(+どこかでプロミネンスGX)による耐久地獄。
たぶん運営はこれがやらせたかったんだと今更思いました。
序盤3体ソーナンスが倒されるまでに頑張って2体のソルガレオGXを用意して1匹には鋼エネルギーを貼ってある状態が理想です。鋼エネルギーを1枚貼ってあって、トラッシュに2枚の鋼エネルギーがあるという状態を作れるまでは基本ソーナンスで我慢。そこから巻き返しを図ります。
【トランスルナアーラGXとの差別化点】
同じようなこと(120打点+まんたん回復+250耐久)ができるサイコトランス型のソーナンス+ルナアーラGXですが、鋼鉄のフライパンが適用できること、ターボストライク+まんたんのくすりは特性への依存度が低いこと、ゾロアークGXを弱点としないことが主な差別化点となります。
あちらにはあちらでハイパーボールでなくミステリートレジャーで良い、マッシブーンに強い、ルナアーラPが使いやすいといった長所はありますが、今回はこちらを。
【パーツ解説】
・ソルガレオGX(ターボストライク)
コンセプト。2体立ててターボストライク→にげる→まんたんのくすり→ターボストライク…の永久機関が組めます。逃げエネ2が優秀。どこかでプロミネンスGXもはさめます。
・ソルガレオGX(メテオドライブ)
フィニッシャーです。こちらは中終盤に入ってから立って入ればOK。場合によっては立たなくても。
ウルトラロードが便利なのと、上で述べた永久機関が完成してしまえばエネルギーを手札から貼る権利が余るので、コツコツ育てておいてどこかで大技を放ちましょう。
・ソーナンス
壁。コスモッグ、コスモウムのテレポートを駆使して序盤前にいてもらいたい。
ソーナンススタートを決めたいのと、3枚までしっかり使いたいから4投です。
・カプ・テテフGX
…言わなくてもわかるか。(雑)
・パラレルシティ
相手のベンチを制限するだけでも雑に強いのですが、青をこちらに向けてカプ・テテフGXをぶった切るために使うことのほうがおそらく多いです。
最終的に盤面にはソルガレオGXだけが立っている状況を目指したいです。
・プラターヌ博士
トラッシュに基本エネルギーを2枚送っておきたいから巻き込みを利用するために4枚です。
・N
ソーナンスで序盤サイドを取らせるところから始まるのでNが3枚です。1枚エリートトレーナーにしても良いかもしれません。
・フウロ
ふしぎなアメやまんたんのくすり確定サーチなど、引いてきたい札が多いです。
序盤に使うならレベルボールやプラターヌ博士へのアクセス手段として使っても弱くはありません。着実に場を展開するための一手になりえます。
・センパイとコウハイ
ソーナンスがきぜつした返しにふしぎなアメとソルガレオGXを一手で揃えられる札。ただ、そこまで急いで立てなくても良いので、AZやダブル無色エネルギーなどと差し替える余地はあります。
・まんたんのくすり
鉄板の4投。最近の火力環境だと5枚以上欲しくなるレベルです。
・レベルボール
コスモッグ、コスモウムが対象です。それに加えてソーナンスとカプ・テテフGXまで対象に入るミステリートレジャーと差し替えてみる余地ありです。または抜いてしまってダブル無色エネルギーなどを入れる枠に回してみてもよさそうです。
【61枚目以降の不採用理由】
・コバルオンなどのサブAT
ソーナンスを3枚まで倒させた後の盤面にはできればソルガレオGX以外に何も残らないようにしたいからです。鋼鉄のフライパンを採用しこだわりハチマキなどを切っているため、ワンパン火力を出して勝ちきれる局面は少ないと判断しました。フィニッシャーはメテオドライブソルガレオGXに任せています。
・こだわりハチマキorちからのハチマキ
鋼鉄のフライパンのほうが優先度が高いように思います。250族を見たいのであれば採用の余地ありです。
・こわいおねえさん、改造ハンマーなど
枠があれば入れてみたいカードではありますが、他のカードより優先度は低いため見送りました。
・AZ
出してしまったカプ・テテフGXや不必要なソーナンスを場から除外する札として入れたくはあります。枠を模索しています。
・ダブル無色エネルギー
2体ソルガレオGXが立つまで我慢するデッキなので今回は必要ないと判断。ただ、1匹しかソルガレオGXが立っていないのに出さざるを得ない状況になった時に、まんたんのくすりを使っても即また技が打てることは強力なので、7-2とかで採用する余地はあります。レベルボールなどを抜いて入れてもよさそうです。
まだまだβ版なので、これからもっと試行してブラッシュアップしていこうと思います。
ターボストライクのソルガレオGXに関して、運営の真意を感じ取った気がしたので、いっちょ組んでみます。
ポケモン(17枚)
4 ソーナンス
4 コスモッグ
3 コスモウム
3 ソルガレオGX(ターボストライク)
1 ソルガレオGX(メテオドライブ)
2 カプ・テテフGX
スタジアム(2枚)
2 パラレルシティ
サポート(13枚)
4 プラターヌ博士
3 N
1 フラダリ
1 グズマ
1 アズサ
1 フウロ
1 オカルトマニア
1 センパイとコウハイ
グッズ(20枚)
4 ハイパーボール
1 レベルボール
4 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
4 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 鋼鉄のフライパン
エネルギー(8枚)
8 基本鋼エネルギー
【概要】
まんたんのくすり+ターボストライク+鋼鉄のフライパン(+どこかでプロミネンスGX)による耐久地獄。
たぶん運営はこれがやらせたかったんだと今更思いました。
序盤3体ソーナンスが倒されるまでに頑張って2体のソルガレオGXを用意して1匹には鋼エネルギーを貼ってある状態が理想です。鋼エネルギーを1枚貼ってあって、トラッシュに2枚の鋼エネルギーがあるという状態を作れるまでは基本ソーナンスで我慢。そこから巻き返しを図ります。
【トランスルナアーラGXとの差別化点】
同じようなこと(120打点+まんたん回復+250耐久)ができるサイコトランス型のソーナンス+ルナアーラGXですが、鋼鉄のフライパンが適用できること、ターボストライク+まんたんのくすりは特性への依存度が低いこと、ゾロアークGXを弱点としないことが主な差別化点となります。
あちらにはあちらでハイパーボールでなくミステリートレジャーで良い、マッシブーンに強い、ルナアーラPが使いやすいといった長所はありますが、今回はこちらを。
【パーツ解説】
・ソルガレオGX(ターボストライク)
コンセプト。2体立ててターボストライク→にげる→まんたんのくすり→ターボストライク…の永久機関が組めます。逃げエネ2が優秀。どこかでプロミネンスGXもはさめます。
・ソルガレオGX(メテオドライブ)
フィニッシャーです。こちらは中終盤に入ってから立って入ればOK。場合によっては立たなくても。
ウルトラロードが便利なのと、上で述べた永久機関が完成してしまえばエネルギーを手札から貼る権利が余るので、コツコツ育てておいてどこかで大技を放ちましょう。
・ソーナンス
壁。コスモッグ、コスモウムのテレポートを駆使して序盤前にいてもらいたい。
ソーナンススタートを決めたいのと、3枚までしっかり使いたいから4投です。
・カプ・テテフGX
…言わなくてもわかるか。(雑)
・パラレルシティ
相手のベンチを制限するだけでも雑に強いのですが、青をこちらに向けてカプ・テテフGXをぶった切るために使うことのほうがおそらく多いです。
最終的に盤面にはソルガレオGXだけが立っている状況を目指したいです。
・プラターヌ博士
トラッシュに基本エネルギーを2枚送っておきたいから巻き込みを利用するために4枚です。
・N
ソーナンスで序盤サイドを取らせるところから始まるのでNが3枚です。1枚エリートトレーナーにしても良いかもしれません。
・フウロ
ふしぎなアメやまんたんのくすり確定サーチなど、引いてきたい札が多いです。
序盤に使うならレベルボールやプラターヌ博士へのアクセス手段として使っても弱くはありません。着実に場を展開するための一手になりえます。
・センパイとコウハイ
ソーナンスがきぜつした返しにふしぎなアメとソルガレオGXを一手で揃えられる札。ただ、そこまで急いで立てなくても良いので、AZやダブル無色エネルギーなどと差し替える余地はあります。
・まんたんのくすり
鉄板の4投。最近の火力環境だと5枚以上欲しくなるレベルです。
・レベルボール
コスモッグ、コスモウムが対象です。それに加えてソーナンスとカプ・テテフGXまで対象に入るミステリートレジャーと差し替えてみる余地ありです。または抜いてしまってダブル無色エネルギーなどを入れる枠に回してみてもよさそうです。
【61枚目以降の不採用理由】
・コバルオンなどのサブAT
ソーナンスを3枚まで倒させた後の盤面にはできればソルガレオGX以外に何も残らないようにしたいからです。鋼鉄のフライパンを採用しこだわりハチマキなどを切っているため、ワンパン火力を出して勝ちきれる局面は少ないと判断しました。フィニッシャーはメテオドライブソルガレオGXに任せています。
・こだわりハチマキorちからのハチマキ
鋼鉄のフライパンのほうが優先度が高いように思います。250族を見たいのであれば採用の余地ありです。
・こわいおねえさん、改造ハンマーなど
枠があれば入れてみたいカードではありますが、他のカードより優先度は低いため見送りました。
・AZ
出してしまったカプ・テテフGXや不必要なソーナンスを場から除外する札として入れたくはあります。枠を模索しています。
・ダブル無色エネルギー
2体ソルガレオGXが立つまで我慢するデッキなので今回は必要ないと判断。ただ、1匹しかソルガレオGXが立っていないのに出さざるを得ない状況になった時に、まんたんのくすりを使っても即また技が打てることは強力なので、7-2とかで採用する余地はあります。レベルボールなどを抜いて入れてもよさそうです。
まだまだβ版なので、これからもっと試行してブラッシュアップしていこうと思います。
コメント